Loading…


Posted by KOKO ナカムラ on --.-- スポンサー広告

Yes We Can!

Posted by KOKO ナカムラ on 25.2009 日常   2 comments   0 trackback
もう4日ぐらい過ぎちゃったけど、米国東部時間の1月20日午前11時半ついに・・・・・。

私はこの日がこんなに早く来るとは思わなかったな?・・・・。
実際私自身あちらに有色人種として生活してみて実感したんだけど、人種差別がはびこっておるのも事実でして・・・・(都会と田舎(ひどい)でまるで状況が違う)、漠然とアフリカンアメリカンの大統領誕生しないかな?と思ってましたね?。
でも今のアメリカ社会では有色人種は大統領になるのは不可能なんだと思い込んでました。

現在生存している私でもそう思うんだから、過去に自由や開放を訴えながら無念の死を遂げていったアフリカンアメリカンの方々はこの歴史的な瞬間をどんな思いであの世からみてることだろう。レイ・チャールズももう少し長生き出来たらよかったな?・・・・。

「過去の努力は無駄にはならなかったんだ?!」みたいな熱い気持ちで就任式にかじりついてしまった。

州によっては有色人種が半分超えちゃってるとこもあるとはいっても、まだまだ白人が70%ぐらいのアメリカ。それでもアフリカンアメリカンの大統領が選ばれたってことは、国民もたいしたもんだと思うな?。

大不況のアメリカですが、どんな国になって行くのか楽しみです。オバマさんがアメリカで育つ有色人種の子供たち、いや世界中の子供達に夢を与えてくれるであろうことを心から祈ります。

それにしてもオバマさんかっこよすぎ?、惚れますね?・・・よっ、世界一!

あめりかバンザ?イ!God Bless You!

YouTube:オバマさん就任式の模様

一安心

Posted by KOKO ナカムラ on 16.2009 日常   6 comments   0 trackback
おはようございます。

昨夜はちゃんと寝れてよかった?・・・外は晴れ、爽快です!

さ、行動しよっと・・・。

近所のお友達のために一曲貼っておきます。
YouTube:Janis Joplin-Melcedes Benz


和訳もどうぞ

ジャニス・ジョプリン-メルセデスベンツ

神様 私にベンツを買って

友達はみんなポルシェなの

働きずくめ 誰も助けてくれない

だから神様 私にベンツを買って

神様 私にカラーテレビを買って

お金の当たる 番組があるの

毎日3時まで待ってるわ

だから神様 私にカラーテレビを買って

神様 どうか 一晩街を買い占めて

お願い 神様 がっかりさせないで

愛の証を見せて 一杯おごってよ

どうか 一晩 街で遊ばせて



若いときにこの曲を聴いて私もいつかはベンツだ・・・・なんて思いましたが20年以上たっても乗れて
おりませんね・・・この先も乗ることなさそうです・・・・orz

悪夢再び

Posted by KOKO ナカムラ on 15.2009 日常   2 comments   0 trackback
若いときはしょっちゅう金縛りにあっておりました。

私は金縛りは別に霊とかではなくて、自分自身の脳の中の問題だと思っております。

寝ようと思って目を瞑るときにぐわ?っと闇が来る感じのときはたいがいやばいんです。

昨夜久々にきちゃいましたね?・・・・金縛り・・・・。

それもスケールアップしてました/(=゚д゚=;A )\

よくあるパターンは部屋の状態とかは普通なんだけど微妙に幻覚症状みたいなんがあって、夢か現実かあいまいな感じで体も動かず声も出ない状態なんだけど、昨夜のやつは幻覚症状みたいな方が多いパターンでほんとに夢か現実かまったくわけわからない状態でした。

部屋の中が非現実的な状態になってて、部屋の中なのに外みたいな感じで工事現場みたいな状態。自分で物を動かしてみるんだけどすべての動作がスローモーションという不思議な感じ。

そうかと思えば布団に寝てて目は開いてるんだけど体が動かない・・・・「助けて?!」って言おうとするけどまったく声が出ない。

まさに夢と現実の間をいったいきたりしてるような状態でした・・・・。

いつもは夢はカラーなんだけど、こういうときは白黒系というか暗いというか色が薄い感じになるのが不思議です。

アー怖かったな?・・・・今朝は起きたときから疲れてました・・・・。

今夜はゆっくり寝れることを祈ります。

みなさん私のこと気持ち悪がらないでくださいね・・・・それと薬物使用はしておりませんので、ご安心下さい。
/(=゚д゚=;A )\


YouTube:Johnny Williams-Slow Motion



R.I.P.

Posted by KOKO ナカムラ on 14.2009 日常   0 comments   0 trackback
気分転換のために髪をボブからショートにしました(飽き性なもんで・・・・)。
/(=゚д゚=;A )\

髪を切っている最中に悲報が・・・・。

ルークのご冥福を祈っての一曲はO'JaysのBrandy。
飼っている雌犬(Brandy)がいなくなった?死んだ?少年時代の寂しい気持ちを歌った曲です。
Brandyは少女ではないかという説もありますが、本当のところは謎です。

Youtube:O'Jays?Brandy














月のあかり

Posted by KOKO ナカムラ on 14.2009 日常   0 comments   0 trackback
今夜は久々に月が見えたよ。

満月は11日だったけど、もちろん雪雲で見えなかったな?。

ちょっと欠けた月がやけに愛しく感じるわ。


月にちなんだ歌、大阪人が愛する曲(そういや私も夏のバーベキューで酔っ払ってうたっとったな?)

Youtube:桑名正博-月のあかり


桑名といえばもう一曲、バンドFunny Companyのときの曲

Youtube:桑名正博-スイートホーム大阪

Ray

Posted by KOKO ナカムラ on 13.2009 音楽   0 comments   0 trackback
アメリカ盤の日本語字幕無しのDVDは持ってるから観てるんだけど、、
昨日たまたまBSでやってたんで息子たちと一緒に日本語字幕入りで観てみました。
やっぱりいい!もちろんだけど音楽も最高だ!

レイ・チャールズは強烈なトラウマに幼いときから悩まされ続けるのだけど、私にも同じような経験があり、その部分では彼に共通であり、いたたまれない。
とはいっても彼は天才私は凡人である ̄(≡^x^≡) ̄

トラウマになった経験後まもまく彼が盲目になってしまったのは地獄以上だと思う。

もし自分も自身のトラウマ体験後盲目になってしまったら・・・・。
それが目に見えた最後の強烈な情報となるわけで、暗闇の中でも鮮明に頭の中で恐怖映画のように映像化されてループし続けるわけだ・・・・そんなの絶対無理、耐えれらない。

きっと私アル中、ニコ中、ジャンキー(彼自身克服はしたがジャンキーだった)・・・・/(=゚д゚=;A )\


女性問題が絶えないレイ・チャールズについて下の息子との会話

下の息子:「レイ・チャールズって悪い人だな。」

私:「寂しいんだよ、普通の人じゃないんだよ天才だよ、お金持ちだしな?・・・・。お母さんのお父さんもお金持ちではないけど、あんな感じだったな・・・・・。」

下の息子:「ふ?ん・・・。」

この手は小学生には説明不可能ですね・・・突っ込みが激しすぎるから無理やり納得させるしかなかった。

ともあれほんとにどの歌も完成に至ったストーリーがあり、ストレートな恋心や感情表現・・・歌唱・・ほんとにジーンとしてしまいますね?改めてすばらしいと思った。

全篇に散りばめられたレイのナンバーの数々の中で私が特に好きなのは「Hard Times」。映画では長年信頼してきたマネージャーのジェフに裏切られたという思いから彼を切り捨てるに至った気持ちをこの歌で表現。
歌詞の内容は何気に今のご時世にはぴったりかも・・・・・。


レイ・チャールズといえば私が泣ける曲をもう一曲・・・これ聴くと亡くなった家族のことを思い出します。
これも本人の動画が見つからなかったので、仕方ないのでって言ったら怒られそうだけど、
The Twins 小竹直 がボーカルを務めるブルースバンドFour Acesのバージョンでお楽しみ
下さい・・・ハルさんのギター素敵なんですよ?/(≡TxT≡*)\/(≡TxT≡*)\/(≡TxT≡*)\

Youtube動画:Four Aces-Drown in my own tears













え?うそ?!

Posted by KOKO ナカムラ on 12.2009 日常   4 comments   0 trackback
巷では正月太りをしたって人が70%なんて言ってたんだけど、現実を知るのが怖い私は
ずっと体重計には乗らずにおりました・・・。

今日はじめて体重計に恐る恐る乗ってみたら・・・・あれ?・・・おかしい、これ壊れてないか?

なぜか体重が減っていた。
お正月結構食べて飲んで寝てをくりかえしてたんだけどな?・・・なんでだ?

この10年ほどみたことのない数字を見てしまいました。

まぁ確かにベルトの穴がいっこずれたり、おかしいなとはおもってたんだけど、それはベルトが伸びたんだと思ってたんですよ。/(=゚д゚=;A )\

ダイエットしたつもりはないんだけど、こう考えると太るとか痩せるとかはなかなかそんな単純ではなく
きっと奥がかなり深いもんなんだなって思いました。

この調子で結婚当初の体重に戻せんもんかと野望を抱いたりもしますがね?・・・・でも体重の問題だけじゃないんですよね、実際。

成人式二回を超えた今の状態は、たとえ体重が25歳と同じになっても、何故か腰周りや腹に肉が集まってるような感じになりがちで、何かが違うんです・・・ようは細胞と、比が全然違っとります。

ほんとに若い人の何倍も努力しなきゃそれなりの体系を維持出来ないんですよね?。

コアリズムでもやれってか・・・?/(=゚д゚=;A )\

そういう努力とかいうのが苦手な私は多分キープ不可能で膨張してしてしまうんだろうな?。

でもなんとかキープできたらいいな?・・・・無理かな?。
/(=゚д゚=;A )\





2009年

Posted by KOKO ナカムラ on 06.2009 日常   2 comments   0 trackback
明けましておめでとうございます。

去年はいろんな出会いや出来事が沢山あったように思います。

多分例年の何倍もあったような・・・・。

今年はどうなるんでしょう・・・案外何事もなく淡々とかな?・・・、楽しみです。

去年よりはもう少し音楽を真面目にやってみようと今のところ気合は入っております。Ψ ̄(=ΦдΦ=) ̄Ψ

皆様この怠慢なブログにも懲りずに、今年もよろしくお願いします。

Image1861_convert_20090106154307.jpg
ブルースにというかThe Twinsにはまってブルースマン化した小5の次男が
広告の裏に書いた絵/(=゚д゚=;A )\






  

ゴールデン&因幡出演予定

★ゴールデンアワー公開リハ
ギター、ヴォーカル、ドラムのみ
ライブハウス823
3月11日(金)120:00~



★ゴールデンアワー
西院Blues to Music
京都西院Le Monument bleu
3月20日(水)20:00~



★After Hours Rock Day
ゴールデンアワー、The Fires、MCC、One☆Boy他
3月27日(土)19:00~
チケット1500円(1ドリ)



★The Twins鳥取ツアー1日目
前座 因幡SOUL愛好会デラックス他
4月16日(土)19:30~
チケット2000円(ドリ別)
Wiskey A Go Go
鳥取市栄町723 2F
090-2293-2189



★The Twins鳥取ツアー2日目
前座ゴールデンアワー他
4月17日(日)19:00~
チケット2000円(ドリ別) After Hours
〒680-0833 鳥取市末広温泉町401
  日乃丸温泉ビル2F (鳥取駅より徒歩7分)
Tel/Fax 0857-29-4447



Twittter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    ゴールデンアワー動画

    因幡SOUL愛好会デラックス動画

    音楽でもどうぞ(緑クリック)

    現在の閲覧者数:

    プロフィール

    KOKO ナカムラ

    Author:KOKO ナカムラ
    1967年7月19日生まれ

    1993年結婚にともない鳥取市に住むことになった。

    1994年長男誕生

    1997年次男誕生

    1999年から2004年 デトロイトあたりに滞在。 ブラックミュージックとビールとピザ漬けの毎日。 禁煙に成功。

    2004年8月帰国、9月よりコーラスグループSunshine Jack(旧Soul Jam)に参加、約20年ぶりに歌うことになる。

    2006年コーラスユニット「Joy Unlimited」結成

    2007年グループ名を「因幡SOUL愛好会デラックス」に改名。

    同年10月、アコースティックソウルユニット「ゴールデンアワー」なんとなく始動

    ブラックミュージックとライブとビールが大好きです。

    今までライブを観たブラック系アーティスト
    今まで生を見た人(主にデトロイト駐在中、ブラック系のみ)
    ナタリー・コール、チャカ・カーン、ロバータ・フラック、ロン・カーター、ホィットニー・ヒューストン、ベティ・カーター、カール・カーター、コン・ファンク・シャン、エンチャントメント、イントゥルーダーズ、チャイライツ、ウィスパーズ、ドラマティクス、スタイリスティクス、オージェイズ、スピナーズ、メイズ、カメオ、ギャップバンド、BBキング、ボビー・ブルー・ブランド、テンプテーションズ、アース・ウィンド&ファイヤ、アイズレーブラザーズ、アシュフォード&シンプソン、ステファニー・ミルズ、アレサ・フランクリン、プリンス、ロバート・ランドルフ、マリオ、Rケリー、112、ジェラルド・リバート、キース・スェット、ツィスタ、ビッグ・ボイ、オスカー・ピーターソン、ハワード・ヒューイット、アル・グリーン、ホール&オーツ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索

