Loading…


Posted by KOKO ナカムラ on --.-- スポンサー広告

Lately

Posted by KOKO ナカムラ on 26.2008 日常   2 comments   0 trackback
スティービー・ワンダーの歌のことではないんですが、直訳すると「最近」という意味ですね。
長らく日記を書いてなかったもんでね・・・・。

その間に起こった出来事でわりと大きな出来事といえば・・・13日に祖母が96歳で老衰で亡くなったことかな?。
そのことで長い彼女の人生のことや、自分が彼女に出会ってからの彼女との思い出や、私の今まで人生のことなどを考えてみたりもしましたね?・・・。今までもいろんなことがありましたが、これからもし自分が96歳まで生きるとしたら・・・なんて長いんだろ。これから今まで生きてきた分以上の年数を重ねていくわけで・・・・その分もっともっと色んなことがあるのか?・・・・。
恐ろしいですね?・・・いや、楽しみにしといたほうがいいのかな?・・・正直あまり長生きはしたくない気はします。

鏡を見るたびに、確実に年をとってることを自覚しながら、日々いろんなことに一喜一憂しながら生きてるなぁ?・・・・ま、そんな自分が好きなんだけどね(笑)。

それは自分の趣味の部分でももちろんあります。今までずっと大好きな音楽を聴いたり、ライブを見たり、ときには歌ったり・・・もうええ加減あきんのかと思うときもありますが、今でも毎日のように、CDやDVD、どこかの店のBGM、カーステ、ライブハウス、ネット、TVなどから流れてくる曲や動画に感動や発見があったりするのが自分でも驚き、自分で歌ってみてがっかりしたり・・・・(笑)

私は年いけばいくほどバカな音楽好きの自分でよかったって思えそうな気がします(逆かもしれないけど)。

そのDNAは祖母からも少しは受け継いだものなんだろうな?・・・なんて思うと不思議な感じもしますが、「Thank you おばあちゃん」と言っておこう。

最近といえば大好きなTHE TWINSが7月19日にアフターアワーズ鳥取に来ます。きっと素晴らしいライブになるとおもうな?・・・・。前売りチケットはお店で販売中です。是非皆さんも一緒に楽しみましょうね。お問い合わせ 0857-29-4447 fbcafter@ruby.ocn.ne.jp
アフターアワーズHP:http://www1.ocn.ne.jp/~after/

Youtube動画 THE TWINS-Sweet Home Tottori


THE TWINS
http://homepage2.nifty.com/the-twins/top.html

 







スゴスギタ コモブチ&チャカ

Posted by KOKO ナカムラ on 11.2008 ライブ観賞   2 comments   0 trackback
日曜日はいいこと満載、息子のサッカーチーム中国大会出場決定。。。。それと

ついに憧れ続けた生チャカを聴いてしまいました(涙)

コモブチさんのようなベースプレイを生で観るのは初めてで、それはそれは感動しました。。。
五弦ベースを使われるのですが、はっきり言ってベースの音と形をしたギターを引いているといった感じです。
フレーズを記憶させながら、それを重ねて演奏されたり、それにボイスパーカッションも加えベース一本でバンド状態です、歌も歌われますし、すごいです。

チャカさんは、そのスカッと通る声質、音域の広さ、小さな体から出る声量のメリハリ、あらゆる歌い方を網羅し、どんなジャンルも歌いこなせる様はまさにスーパーボーカリストです。もう話し声からしてスカッとしていらっしゃいますからね?。。。。素敵。


リハでは演歌まで歌ってらしたそうで。。。。観たかったな?。。。残念

途中はコモブチさんの絶品ラテンベースにのって客席のみんなでシェイカーふってサンバ大会みたいになって楽しかったな?。。。

お二人のトークや雰囲気も最高でした。

アンコール曲はマチャアキの名曲「街の灯り」。。。泣きそうでした。古い歌っていいですよね?
なんといっても阿久 悠作詞の歌詞が素敵過ぎる。。。その素敵な日本語の歌詞がグッと伝わってくるのもチャカさんの魅力なんですよ、ホンとに。。。。

その後の打ち上げは超一流でした。。。。松本氏とひみこさんも参加されて大セッション。。。
み○に君、は○し氏、パンチョさん、ダニーもいい感じでした?

YouTube動画-打ち上げセッション(松本氏のスキャット披露)


この後ダニーのスキャット(SDいっぱいで撮れなかった)に続きパンチョさんも登場し、なんとチャカさん再びステージへ。。。超パワフルボーカルの驚愕の「ジョージアオンマイマインド」で幕を閉じました。

最後にチャカさんは「厨房の方まで演奏して歌われるなんて、こんなお店ないですよ?」って感激されてお店を後にされました。。。。うれしいですよね?ってなんで私がうれしいんだって感じですが(笑)

080609_0201~01


ホンとにいいものを見せていただきました、はっきりいって私の妄想を遥かに超えたライブでした。これを観ずして何を見るのでしょうかっ。。。。鳥取の皆様。。。


「街の灯り」
歌詞:阿久 悠 作曲:浜 圭介 


傍に誰かいないと 沈みそうなこの胸

まるで潮が引いた後の 暗い海のように

触れる肩のぬくもり 感じながら話を

もっともっと出来るならば 今はそれでいいさ

息でくもる窓に書いた 君の名前指でたどり

後の言葉迷いながら そっと言った

街の灯りちらちら あれは何をささやく

愛がひとつ芽生えそうな 胸がはずむ時よ


好きな歌を耳のそばで 君の為に低く唄い

甘い涙誘いながら そして待った

街の灯りちらちら あれは何をささやく

愛がひとつ芽生えそうな 胸がはずむ時よ



変身

Posted by KOKO ナカムラ on 02.2008 日常   3 comments   0 trackback
先週はBlack & Blueな週になるかと思ってましたが、そうでもなくって、むしろいいことがありました。生まれてはじめてのゴージャスお姫様ランチ・・・・感動しました。

土曜日は今井美樹コンサートで皆さん盛り上がったようですね?。

私は個人的に今度の日曜日のコモブチ&Chaka@アフターアワーズを楽しみにしております。

Chakaといえば80年代?90年代にPSYSのボーカルとして活躍された方ですが、私その頃はまったく興味がなかったんです。(汗)ソロになってからの彼女は「昆虫採集」という童謡を歌ったアルバムにはじまり、ジャズ、ソウル、ポップス・・・・とまさに私のツボに入るものを歌われてとても素敵なんです。特に最近は大阪の某ソウルバーでのライブの関連で気になって気になってしょうがなかったんです。今回はお二人でどんな感じでやってくれるのか、とても楽しみにしております。

プロフィール
CHAKA(チャカ、安則まみ、本名:安則眞実1960年7月16日 -)ボーカル、作詞。大阪府大阪市西成区出身。18歳の頃、大阪のジャズクラブでプロ歌手活動を開始。解散後も、ジャズシンガーとしても活動中。実父は元ジャズピアニストの安則明稔。 PSY・S解散後、ソロシンガーとして、さまざまなジャンルで活動。数々のアーティストとのコラボレーションも多く、古内東子、平井堅、宮沢和史らとの共作を集めたアルバムも発表。著書多数。「カードキャプターさくら」「はれときどきぶた」「ぜんまいざむらい」などのアニメソングも歌っている。堂本剛のソロ・ファンク・ユニット「Endlicheri☆Endlicheri」のメンバーとしても活動。

Youtube動画-最近のChaka


Youtube動画-過去のChaka(Psys時代)


この変化幅すごいですよね?・・・とはいっても最初からしっかりジャズのベースがあって・・・なんですよね?・・・





  

ゴールデン&因幡出演予定

★ゴールデンアワー公開リハ
ギター、ヴォーカル、ドラムのみ
ライブハウス823
3月11日(金)120:00~



★ゴールデンアワー
西院Blues to Music
京都西院Le Monument bleu
3月20日(水)20:00~



★After Hours Rock Day
ゴールデンアワー、The Fires、MCC、One☆Boy他
3月27日(土)19:00~
チケット1500円(1ドリ)



★The Twins鳥取ツアー1日目
前座 因幡SOUL愛好会デラックス他
4月16日(土)19:30~
チケット2000円(ドリ別)
Wiskey A Go Go
鳥取市栄町723 2F
090-2293-2189



★The Twins鳥取ツアー2日目
前座ゴールデンアワー他
4月17日(日)19:00~
チケット2000円(ドリ別) After Hours
〒680-0833 鳥取市末広温泉町401
  日乃丸温泉ビル2F (鳥取駅より徒歩7分)
Tel/Fax 0857-29-4447



Twittter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    ゴールデンアワー動画

    因幡SOUL愛好会デラックス動画

    音楽でもどうぞ(緑クリック)

    現在の閲覧者数:

    プロフィール

    KOKO ナカムラ

    Author:KOKO ナカムラ
    1967年7月19日生まれ

    1993年結婚にともない鳥取市に住むことになった。

    1994年長男誕生

    1997年次男誕生

    1999年から2004年 デトロイトあたりに滞在。 ブラックミュージックとビールとピザ漬けの毎日。 禁煙に成功。

    2004年8月帰国、9月よりコーラスグループSunshine Jack(旧Soul Jam)に参加、約20年ぶりに歌うことになる。

    2006年コーラスユニット「Joy Unlimited」結成

    2007年グループ名を「因幡SOUL愛好会デラックス」に改名。

    同年10月、アコースティックソウルユニット「ゴールデンアワー」なんとなく始動

    ブラックミュージックとライブとビールが大好きです。

    今までライブを観たブラック系アーティスト
    今まで生を見た人(主にデトロイト駐在中、ブラック系のみ)
    ナタリー・コール、チャカ・カーン、ロバータ・フラック、ロン・カーター、ホィットニー・ヒューストン、ベティ・カーター、カール・カーター、コン・ファンク・シャン、エンチャントメント、イントゥルーダーズ、チャイライツ、ウィスパーズ、ドラマティクス、スタイリスティクス、オージェイズ、スピナーズ、メイズ、カメオ、ギャップバンド、BBキング、ボビー・ブルー・ブランド、テンプテーションズ、アース・ウィンド&ファイヤ、アイズレーブラザーズ、アシュフォード&シンプソン、ステファニー・ミルズ、アレサ・フランクリン、プリンス、ロバート・ランドルフ、マリオ、Rケリー、112、ジェラルド・リバート、キース・スェット、ツィスタ、ビッグ・ボイ、オスカー・ピーターソン、ハワード・ヒューイット、アル・グリーン、ホール&オーツ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索

