Loading…


Posted by KOKO ナカムラ on --.-- スポンサー広告

天然SOUL的イベント

Posted by KOKO ナカムラ on 30.2007 音楽   0 comments   0 trackback
今日は小学校の親子会。内容はギニアの音楽や楽器に親しんで、楽器体験や歌ったり踊ったりというものだ。私は今までセネガルの音楽しかアフリカンミュージックを生で聴いたことがなかったので、とても楽しみにしていた。

やっぱりなんというか、ソウルとかファンクとかジャズに通じてるな?なんて思いながら、役員の私はせっせとカメラマン役に徹した。

P1010365.jpg


やけに大げさなギニアの4弦ベース(写真)の音には感動したな?・・・・あと歌声とか節回しもあたりまえにソウルフル。そのままゴスペルとか歌っても違和感はまったくないって感じ。逆ももちろんうありだろうけどね。

P1010366.jpg




私の想像以上にいいイベントだった。


プチオフ会

Posted by KOKO ナカムラ on 25.2007 日常   0 comments   0 trackback


23日マイミクKazzzさん来鳥でプチオフ会することになりました。

メンバーはKazzzさんの鳥取市のお友達○○オ氏、マイミクチャンヤマさん、私。

鳥取では、ちょっとおしゃれなレストランバーMOBSでスタート移転リニューアル後初めて来たのでワクワク。暑くもなく寒くもない秋の夜、キャンドルライトの屋外テラスのテーブルに着席、暗いことに妙に安心する自分わーい(嬉しい顔)。とりあえずビール、そして○○オ氏が予約しておいてくれたスパークリングワインへ・・・お店が移転する前はちょくちょく食べていたパエリアだったけど、パワーアップしていて驚きました。ジェントルマンなKazzzさんが会話を和やかに盛り上げ、お腹も一杯になりました。

次にロコトへ・・・・
やはり・・・とりあえずKazzzさんカウンター後ろのレコード棚チェックへ・・・・(左の写真の右の方がKazzzさんです)
チャンヤマさんと二人「なにかかるのかな?。」とか思いながらドキドキ。おっとこの感じはソフトロック好きなチャンヤマ氏の好きな感じ?っとか思ったら、Rotary ConnectionのIf I sing my song?だったか?チャンヤマ氏しっかりジャケ写真を携帯で撮っておられましたわーい(嬉しい顔)。その他○○オ氏がシャラマーかけてくれたりして、ダンサブルな雰囲気で私の知るいつものロコトの雰囲気とは全然ちがっておりましたわーい(嬉しい顔)
そこへ○○オ氏とkazzz氏の共通のお知り合いのジャズベーシストのマチケン氏(右の写真のベーシスト)が登場。○○オ氏とkazzz氏共通のお知り合いがアフターアワーズにてジャズのライブをやっているということで、移動。

アフターアワーズへ・・・・(昨日もいってたんだけど・・・あせあせ
するとライブは終わっていたのだけど、せっかくなんでということで、スペシャルライブで二曲ほどやっていただけました。このメンバーのジャズライブを初めてみれて、すごくラッキーでした。気が付くと2時、過密観光スケジュールのKazzz氏は睡魔に襲われ中わーい(嬉しい顔)
前日のライブ参加、昼間息子のサッカー応援と酔っ払ってはないにしても私も睡魔に勝てず・・・ふらふら
次の日は日本の滝100選の「雨滝」に行くということなんで、解散。

24日お見送りお茶会@カフェDrop
雨滝の上に登った話を聞かされ・・・お二人の元気さに驚きました。ウダウダお話してお別れしました。

Kazzz氏と○○オ氏お疲れ様でした?。









セプテンバーバレンタイン

Posted by KOKO ナカムラ on 14.2007 音楽   0 comments   0 trackback
らしい。

ホワイトデーから半年後にあたる夏も過ぎ少しさみしい九月の14日は女性から別れを告げていい日と言われる。

昔流行った別れの系バラードのタイトルでもある。

佐々木幸男が70年代の後半に歌った曲だ。なんともおしゃれ感のある悲しい曲。
561924498_218.jpeg


私は80年代にEpoがアルバムの中でやったカバーで知った。実は隠れEPOファンだった。彼女の作る曲は歌詞が素晴らしいと思う。今でいうと槇原のりゆきの女版ちゅう感じかぁ。とはいっても今の私には多分理解しにくいかも・・・。まぁ私もそれなりに乙女な時もあったということなんだろうけど・・・。

561924498_52.jpeg


561924498_172.jpeg


曲とか映像がどちらのバージョンも見つからないので歌詞だけ貼っとこっと・・・・。


セプテンバーバレンタイン 
作詞斉藤敦子、作曲安部恭弘

一人歩きに何もいらない
夢だけ食べても生きていけると
精一杯の強がり言って
そんなに悲しい瞳を
誰に向けるつもり

愛しているからさよなら言うの
見つめるだけが愛じゃないわと
笑ってないよ君の瞳が
そんなにかなしい言葉を
どこに捨てるつもり

セプテンバーバレンタイン
嫌いさこんなさよならは
UNHAPPY バレンタイン
後ろは振り向かないよ

愛しているからさよなら言うの
見つめるだけが愛じゃないわと
笑ってないよ君の瞳が
そんなにかなしい言葉を
どこに捨てるつもり



歌詞だけ読んだらくさすぎで倒れそう

鳥取県民の日

Posted by KOKO ナカムラ on 12.2007 日常   0 comments   0 trackback
らしい。

某国立大附属小中学の給食は給食センターではなく、校内で作られるのだけど、今日のメニューは・・・

イカ天丼、あごちくわのすまし(シブイ!)、マヨネーズ系ラッキョウのサラダ、二十世紀梨、鳥取大山白バラ牛乳

鳥取パーフェクトって感じで食育してるし?・・・ちょっと感心した・・・。

で、我が家の晩御飯はって?・・・・旦那おらんしカレー、カレー

ちなみに鳥取はカレールー消費量日本一なんだぞ?・・・イベントしてるでしょ?

新鬼太郎グッズアイデア募集らしい

Posted by KOKO ナカムラ on 04.2007 日常   0 comments   0 trackback



 あなたのアイデアが新しい鬼太郎グッズとなって産業振興に?。境港商工会議所(鳥取県境港市上道町)は、同市出身の漫画家、水木しげるさんの代表作『ゲゲゲの鬼太郎』のストーリーやキャラクターを活用し、市特産の魚介やその加工品、伝統工芸の弓浜絣(がすり)の新商品や販売方法などに関するアイデアを募集している。題して「ゲゲゲの鬼太郎新ビジネスプランコンテスト」。審査を通れば、実際に商品化される予定。


 既存の地場産業の振興と新しい鬼太郎グッズの開発がねらい。同商議所や市内の事業者、水木プロダクションなどが、一定の売り上げが見込まれるビジネスプラン(アイデア)を数案選定。地元事業者が新しい商品やサービスとして開発や販売を行っていく。

 応募資格の制限はなく、個人でもグループでも可。使用する特産品(魚介、水産加工品、弓浜絣)と使用するキャラクター(鬼太郎、目玉おやじ、ねこ娘など)、商品やサービスの内容やイメージ図、販売方法、住所、氏名、電話番号、メールアドレスをA4用紙に明記し、同商議所へ送る。十月十日締め切り(必着)。

 十一月上旬に審査を予定。選定された応募者には松葉ガニなどをプレゼントする。商品化されると、販売開始一年間の販売数に対して出荷コストの一定割合額が企画料として開発事業者から支払われる。

 同商議所は「どんなプランが出てくるか分からないが楽しみ」と、全国のアイデアマンの妙案に期待している。問い合わせは電話0859(44)1111、同商議所へ。



ということで、マイミクさんに鬼太郎ファンor小金稼ぎor松葉蟹狙いの方がいらっしゃったらチャレンジしてみは・・・・。

もしマイミクさんから採用されましたら、思いっきり自慢させていただきますわーい(嬉しい顔)
  

ゴールデン&因幡出演予定

★ゴールデンアワー公開リハ
ギター、ヴォーカル、ドラムのみ
ライブハウス823
3月11日(金)120:00~



★ゴールデンアワー
西院Blues to Music
京都西院Le Monument bleu
3月20日(水)20:00~



★After Hours Rock Day
ゴールデンアワー、The Fires、MCC、One☆Boy他
3月27日(土)19:00~
チケット1500円(1ドリ)



★The Twins鳥取ツアー1日目
前座 因幡SOUL愛好会デラックス他
4月16日(土)19:30~
チケット2000円(ドリ別)
Wiskey A Go Go
鳥取市栄町723 2F
090-2293-2189



★The Twins鳥取ツアー2日目
前座ゴールデンアワー他
4月17日(日)19:00~
チケット2000円(ドリ別) After Hours
〒680-0833 鳥取市末広温泉町401
  日乃丸温泉ビル2F (鳥取駅より徒歩7分)
Tel/Fax 0857-29-4447



Twittter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    ゴールデンアワー動画

    因幡SOUL愛好会デラックス動画

    音楽でもどうぞ(緑クリック)

    現在の閲覧者数:

    プロフィール

    KOKO ナカムラ

    Author:KOKO ナカムラ
    1967年7月19日生まれ

    1993年結婚にともない鳥取市に住むことになった。

    1994年長男誕生

    1997年次男誕生

    1999年から2004年 デトロイトあたりに滞在。 ブラックミュージックとビールとピザ漬けの毎日。 禁煙に成功。

    2004年8月帰国、9月よりコーラスグループSunshine Jack(旧Soul Jam)に参加、約20年ぶりに歌うことになる。

    2006年コーラスユニット「Joy Unlimited」結成

    2007年グループ名を「因幡SOUL愛好会デラックス」に改名。

    同年10月、アコースティックソウルユニット「ゴールデンアワー」なんとなく始動

    ブラックミュージックとライブとビールが大好きです。

    今までライブを観たブラック系アーティスト
    今まで生を見た人(主にデトロイト駐在中、ブラック系のみ)
    ナタリー・コール、チャカ・カーン、ロバータ・フラック、ロン・カーター、ホィットニー・ヒューストン、ベティ・カーター、カール・カーター、コン・ファンク・シャン、エンチャントメント、イントゥルーダーズ、チャイライツ、ウィスパーズ、ドラマティクス、スタイリスティクス、オージェイズ、スピナーズ、メイズ、カメオ、ギャップバンド、BBキング、ボビー・ブルー・ブランド、テンプテーションズ、アース・ウィンド&ファイヤ、アイズレーブラザーズ、アシュフォード&シンプソン、ステファニー・ミルズ、アレサ・フランクリン、プリンス、ロバート・ランドルフ、マリオ、Rケリー、112、ジェラルド・リバート、キース・スェット、ツィスタ、ビッグ・ボイ、オスカー・ピーターソン、ハワード・ヒューイット、アル・グリーン、ホール&オーツ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索

