Loading…


Posted by KOKO ナカムラ on --.-- スポンサー広告

それいけてるのかな?

Posted by KOKO ナカムラ on 29.2006 日常   0 comments   0 trackback
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=123001&media_id=2

なんかアメリカっぽいな。

私のいたとこは幼稚園年長?5年生、6年から8年、9年?12年生まで(ようは高卒まで)が公立の場合は無試験でスクールバスも授業料も無料で行けます。(ちゃんとみんな教育税というのを払ってます)

でも義務ではないよ。


なので学校の規則をまもり、人に迷惑をかけず、責任を持って学習するということが出来ない子は小学校ですら行かなくても全然OKです。なので最初からホームスクーリングの子もいるし、不登校とかは問題でもないな。ややこしいことになる前に来るなと言われます。(笑)

給食費の未払いも問題になってるけど、アメリカの学校は給食かお弁当か、その日の気分で選べるようになってて、弁当も持っていかないし、給食費も払わないとこの子は、学校からグラハムクラッカー二枚ほど恵んでもらえるだけだ。(笑)
うちの子も払い忘れデ、何回かそんな羽目になった。(笑)だって日本みたいに引き落としとかでないし、回数券方式で、ちゃんと回数チェックして小切手もってかないとだめなんだもん。(言い訳がましい)親が頼りないと子供も大変だけど、それで強くなっていくんだ。(モア言い訳)

日本もだいたい払わないもんに給食食わすな!(保護受けてる人は別です)クラッカー二枚にしろって思うな。クラッカー二枚でもなにも食わないよりましだ!(ちょっと嫉妬入ってる)

おもいっきり本題からずれた。(笑)

高校を義務教育になるとどうなるのかな?
義務だからタダでいけるんだろうか?
試験はないのかな?じゃあ校区でやるのか?そうなると公立高校の優劣はなくなるのか?

なんでもいいけど、これ以上子供本人や親が勘違いする状況がひどくならないことを望む。もちろん私も親だから努力するさ。


やっぱり最後は大学入試関係もアメリカみたいになるのかな?。


偶然泣けた

Posted by KOKO ナカムラ on 18.2006 日常   0 comments   0 trackback


車中1000曲ぐらい入ってるハードディスクランダム演奏中。

うわ??、いきなりかかってしもた???、偶然やわ?。

O'Jays-Family Reunion


この時期エディの声を聞くのはつらいな?。(´;ェ;`)ウゥ・・・

またこの曲がやけに嬉悲しいかんじやんな?。

しかも内容もナー・・・なんか皮肉というかな?。

それに毎度承知のことやけど、ほんまに息子の声よ?にてるわ?。

この曲が出たときはGeraldは8才とか、9才か?、Eddie33歳ぐらいか?。

EddieはGeraldをちゃんと可愛がってたんだろうかな?。(定番キャッチボールとかバスケ?笑)

父が売れっこでそんな暇もなかっただろうかな?、色々(・・*)。。oO(想像中)

家族をテーマに、自分の現在過去のことなどまで考えてしまって、なんか久々に涙が出てきた。

ユニクロ ニューヨーク

Posted by KOKO ナカムラ on 13.2006 日常   0 comments   0 trackback
日本の庶民のみかた「ユニクロ」がNYに進出してくれるのは嬉しいけど、大丈夫なんかな?

うちユニクロの商品けっこうあるんだけど、乾燥機で仕上げると、コットン系はワンサイズ分は縮むし、速乾系のはしわしわになるので、干せるときにしか洗濯出来ないな。

ユニクロだけじゃなく、日本の商品はこういうの多いね。

日本も洗濯乾燥機が普及しつつあるけど、電気代かかるから、なるべく使わないで、外干してるし、お日様で干す方がいいという認識だな(景観がわるくなっても)。乾燥機のない人は室内干しも出来ず天候悪い日が続いたときだけ近所のコインランドリーの大型乾燥機で一気に乾燥ッテ感じだな。

ようするに、乾燥機に対応してる商品がまだまだ少ないのは仕方ないということだな。

だけどね・・・

アメリカ(特に北、もちろんNYも)ってみんな乾燥機で乾かすし、洗濯物外に干さないよ。

ユニクロとよく比較されるGAPやOLD NAVYの商品だとあれほど縮まないな?、まあ織りがあまく、生地自体は薄く雑な感じはするけどね。結局あれって乾燥機に対応させるためなんだな?。


どうもユニクロニューヨークの商品は7割が日本と同じものということらしい。

これはまずいかも・・・。


アメリカは返品天国だからな?、洗濯して縮み過ぎてもクレーム、返品できるで?。

電化製品は世界一、ハイテクの日本だけど、変なとこで、生活レベルの低さがまだまだ残ってることを、さらけ出す羽目になってしまうかも・・・。(笑)

ちゃんと商品対策されててそんなことはないと思うけど、今頃返品の山になってないかな?、なんてちょっと考えてしまった。


11月10日(US)Gerald Levert逝く

Posted by KOKO ナカムラ on 12.2006 日常   0 comments   0 trackback



まいった。号(┳◇┳)泣


死ぬには若すぎる、私とひとつ違いや。

大好きなオージェイズのメンバー、エディの息子。

親子でこんなに愛せるアーティストは私にとっては彼らだけだ。

私も一人の親として息子に先立たれたオヤジのエディの気持ちを考えると、いたたまれない。

3年ほど前にデトロイトのステイトシアターで握手したジェラルドの大きな手のぬくもりを今でも覚えてる。

そのうち、今度は日本で見れると思ってたけど・・・・なんちゅうこっちゃ、もう?、残念でたまらんわ。


安らかに眠ってください、ありがとう。


山陰柴犬パート2

Posted by KOKO ナカムラ on 08.2006 日常   0 comments   0 trackback
ブリーダーさんとこに子犬生まれた????!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

2006年 戌年 11月1日生まれ ワンワンワン オオーw(*゜o゜*)w。



あと50日ぐらいで家にくるで???????!それまでは、お母さんのそばでお乳飲んで、元気にしとくんやで??????!

ほんとにちゃんとわかってるのかな?

Posted by KOKO ナカムラ on 07.2006 日常   0 comments   0 trackback
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=112970&media_id=4

こういうことを決める人達やそのお子さんの中で、高校卒業までずっと公立って人何%ぐらいいるのだろう?

ってまずそんなことしか考えてしまった。

パーセンテージ低いんだろうな?・・・・なんか適当だな、ちょっと笑える。

Dead Shrimp Blues

Posted by KOKO ナカムラ on 02.2006 日常   0 comments   0 trackback



といえば、ロバート・ジョンソンの曲で、私がやってるBLACK MUSIC LYRICSコミュの初トピックに使用した曲だったんだけど・・・。http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1541307&comm_id=246783

うちの水槽にはグッピー3匹、ヒメツメカエル一匹、貝一個、
エビ二匹のはず・・・だった・・・はずだけど???エビが?・・・一匹しかいない、しっかり探すけど、やっぱりいない。

もしかして・・・


引き続き水槽外のそのへんをみまわしてみると・・・やっぱり?、(´;ェ;`)ウゥ・・・。実際にはモノトーンで透明に近い小さなエビが、干乾びてぺっちゃんこで、赤みがかって、まるで桜海老状態になっていた。


なんで勝手に飛び出すわけ?
実はこれ二回目で、前回は水位を高くしすぎてて、ろ過機をよじ登ってしまったようだった。それ以降は気をつけていたのだけど、ふたの小さな穴からたまたま出てしまったようだ。

Dead Shrimp Blues はイケテナイ男のブルースのようだけど、元気すぎて死んでしまうなんて・・・なんだかエビに青春とブルースを感じた。(笑)


話し変わって、マイミク登録で不思議体験。
あるマイミクさん(一日前まで)日記に書き込みさせてもらってたので、今日その日記をクリックしたら、「この日記は友達までの公開です」って出てきた。あら???でも私ってマイミクのはずだよね?・・・・確認、Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!はずされとるがな?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。

結局その人とのマイミク歴は1週間にも及ばず、私自身その人の日記にはお誕生日おめでとうの言葉をひとこと書き込んだだけでした。(笑)その人がいったいどういう気分だったのか気になるところではありますが、「やっぱり登録解除させて」って言えばええのにと思うな?。

しかし、世の中いろんな人がいるけど、いい大人で、こういう感覚の人はちょっと理解に苦しむな?、狭い鳥取どこで自分のこと見られてるかも、誰と繋がってるかもしれないのに、ええ根性してるわ?、ある意味尊敬。

私はマイミク登録するときには、いつでも勝手にきればいいしと思って軽々しくやってるわけではありません。ただ日記更新徘徊書き込みがマメに出来ない体質なので、自分から登録をお願いすることもほとんどありませんし、場合によっては、登録を躊躇することもありますので、その辺は理解してやって下さい。

なんだかブルージーな一日やったわ?。
  

ゴールデン&因幡出演予定

★ゴールデンアワー公開リハ
ギター、ヴォーカル、ドラムのみ
ライブハウス823
3月11日(金)120:00~



★ゴールデンアワー
西院Blues to Music
京都西院Le Monument bleu
3月20日(水)20:00~



★After Hours Rock Day
ゴールデンアワー、The Fires、MCC、One☆Boy他
3月27日(土)19:00~
チケット1500円(1ドリ)



★The Twins鳥取ツアー1日目
前座 因幡SOUL愛好会デラックス他
4月16日(土)19:30~
チケット2000円(ドリ別)
Wiskey A Go Go
鳥取市栄町723 2F
090-2293-2189



★The Twins鳥取ツアー2日目
前座ゴールデンアワー他
4月17日(日)19:00~
チケット2000円(ドリ別) After Hours
〒680-0833 鳥取市末広温泉町401
  日乃丸温泉ビル2F (鳥取駅より徒歩7分)
Tel/Fax 0857-29-4447



Twittter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    ゴールデンアワー動画

    因幡SOUL愛好会デラックス動画

    音楽でもどうぞ(緑クリック)

    現在の閲覧者数:

    プロフィール

    KOKO ナカムラ

    Author:KOKO ナカムラ
    1967年7月19日生まれ

    1993年結婚にともない鳥取市に住むことになった。

    1994年長男誕生

    1997年次男誕生

    1999年から2004年 デトロイトあたりに滞在。 ブラックミュージックとビールとピザ漬けの毎日。 禁煙に成功。

    2004年8月帰国、9月よりコーラスグループSunshine Jack(旧Soul Jam)に参加、約20年ぶりに歌うことになる。

    2006年コーラスユニット「Joy Unlimited」結成

    2007年グループ名を「因幡SOUL愛好会デラックス」に改名。

    同年10月、アコースティックソウルユニット「ゴールデンアワー」なんとなく始動

    ブラックミュージックとライブとビールが大好きです。

    今までライブを観たブラック系アーティスト
    今まで生を見た人(主にデトロイト駐在中、ブラック系のみ)
    ナタリー・コール、チャカ・カーン、ロバータ・フラック、ロン・カーター、ホィットニー・ヒューストン、ベティ・カーター、カール・カーター、コン・ファンク・シャン、エンチャントメント、イントゥルーダーズ、チャイライツ、ウィスパーズ、ドラマティクス、スタイリスティクス、オージェイズ、スピナーズ、メイズ、カメオ、ギャップバンド、BBキング、ボビー・ブルー・ブランド、テンプテーションズ、アース・ウィンド&ファイヤ、アイズレーブラザーズ、アシュフォード&シンプソン、ステファニー・ミルズ、アレサ・フランクリン、プリンス、ロバート・ランドルフ、マリオ、Rケリー、112、ジェラルド・リバート、キース・スェット、ツィスタ、ビッグ・ボイ、オスカー・ピーターソン、ハワード・ヒューイット、アル・グリーン、ホール&オーツ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索

