Loading…


Posted by KOKO ナカムラ on --.-- スポンサー広告

気分復活

Posted by KOKO ナカムラ on 27.2005 日常   0 comments   0 trackback

diary_11_73_23391173_122.jpg      diary_11_73_23391173_246.jpg

とりあえずピストンズの敗戦という事態から立ち直った。
今日からちと仕事にも本腰いれないとだめだな。

今日のBGMアルバム
Eric Benet-Hurricane
まーぼちぼち、こんなもんだな。
個人的には結構タイプ(本人が)なんだけど、
この人がハル ベリー元旦那かと思うと、タダでさえ
遠い存在だけど、余計に遠く感じるね。
このひとSEX依存症治ったんだろうか?

Osibisa - Sunshine Day: The Pye/Bronze Anthology
夏だねー!暑い。

今日の一曲
Gill Scott-Heron - The Bottle
かっこいいね、耳について離れない感じ。




N Word

Posted by KOKO ナカムラ on 21.2005 日常   0 comments   0 trackback
diary_75_33_22537533_15.jpg

今日の晩御飯に私の大好きなゴーヤチャンプルを作った。

毎度のことながら、「あーにが。」とか「にがー。」とか言いながら食べておるのですが、これまた毎度のことながら子供に「お母さん、N Wordや。」とか言われとるわけです。

N Word = Nigger(その言葉自体言えないので悪い言葉は全部最初のアルファベットに Wordをつけて表現される。F Word = Fuckなど・・・)

よい子はいっちゃあいけないよ。うちの子の行った小学校では校長室直行、プラス反省文25行、言った回数により20行ずつ増えます。

黒人が黒人に言うときもありますが、それでも同じ扱いです。ようは汚い言葉を使うなと言うことです。

ちなみにうちの子は過去75行の反省文書いたらしい。

と言うことでゴーヤにまつわる我が家の定番を紹介させてもらいました。


似たようなもんもう一個紹介。
アース、ウインド アンド ファイヤー(ニューアルバムどないなったんやろねー?)

うちの子は「ケツと風と火か」といいながら「もういっかい言って、もう一回言って。」と言いながら笑ってますわ。

勝手にわろとけと思いますけどね、しゃあないですわ。


今日のBGMアルバム
L.J. REYNOLDS - L.J. REYNOLDS
L.Jのなんともこの男くさく、おっさんくさい雰囲気よろしいな。

今日の一曲
Johnnie Taylor - I'm In A Midnight Mood
この前はデニス・ラサールのほう書いたけど、かなりこの曲好きかも。

diary_75_33_22537533_213.jpg

NBA Final Game5

Posted by KOKO ナカムラ on 20.2005 日常   0 comments   0 trackback
diary_24_78_22382478_4.jpg


一点差で負けた。
今日の試合は、今ではすっかりデトロイトの顔、Kidrock(奥さんは元トミー・リーの奥さんで、デカ乳のパメラ・アンダーソン)のアメリカズ ビューティフルではじまりー。
きつい試合だった、見てるだけで汗かいた。しかもオーバータイムになるとは・・・。
終わったあとにすごい脱力感で立ち直れなかった。次から再びアウェイ暗黒のサンアントニオだけど、どうなることやら。

でぃーとろ??い、ばすけっぼー??♪

信じてるぜピストンズ!

今日のBGMアルバム(コンピ)
DOWN 'N DIRTY
アリオリのボーカルも聴けて魅力満載

今日の一曲
Ace spectrum- I Just Want To Spend The Night With You
これは、くるな。

diary_24_78_22382478_65.jpg

調子悪い

Posted by KOKO ナカムラ on 19.2005 未分類   0 comments   0 trackback
diary_14_54_22131454_131.jpg


今日はとにかくだるいので、ネタなし。

ふっと思ったけど、今年のMLBオールスターゲームは、デトロイト(コメリカパーク)であるんだった、ピストンズといい、どんどん盛り上がっていくねー。


今日のBGMアルバム
The Gap Band - The Ballads Collection
これはいかんわ、涙で前がみえねー。
普通のベストやオリジナルにはとんでもなく私にとって苦手な曲もあるけどね。

今日の一曲
Tavares - Check it out
ボーカルに違和感あるものの、これも、あかん、うるうる。

やられっぱなしのミッドナイトタイムでした。

NBA Final Game4

Posted by KOKO ナカムラ on 17.2005 未分類   0 comments   0 trackback
diary_13_19_21961319_138.jpg

今日のはよかったー。
10番ハンターも見せたねー。チームの雰囲気、監督、戦略、パレス、客すべてにおいて、ほんとにピストンズは素晴らしい。感無量です。

diary_13_19_21961319_77.jpg


今日のBGMアルバム
Jodeci-The Show After the Party The Hotel
曲もぼちぼちで、アルバムの構成が楽しい。

今日の一曲
Kurt Carr Singers-Kumbaya
ちとわけありでゴスペルです。

NBA Final Game3

Posted by KOKO ナカムラ on 15.2005 未分類   0 comments   0 trackback
diary_9_65_21620965_159.jpg


いやー、やっと勝てたー。ホームでやっぱピストンズはど根性みせたねー。優等生ぞろいのスパーズはどうも気に食わないな。
オープニングの国歌スティービーのハーモニカとは渋すぎ、その時点で感極まりました、シングルの曲はやらなかったなー。

見ておわかりかとは思うけど、まるでサンアントニオなんぞのゲームの雰囲気とは、ちがっとります。DJ Masonの選手紹介のときの巻き舌は最高だし、使ってる曲も全然いいね。

デトロイトの応援は阪神の応援に匹敵しますね。ブーイングと声援が半端じゃないね。客が持ってるあのスティック状の風船(私も持ってます)、あれをなめてはいけませんよ。あれを相手のゴール側の客がいっせいに振ると、ものすごくチラチラして、フリースローが決まらんようになります。去年のLakersもそれでやられてます(ほんまかいな)。

ちなみにBen Wallaceはホームゲームのときはアフロ頭、アウェイのときはブレード(編みこみ)頭なんですが、ホームでアフロのときは勇敢な感じがしますねー(時々ブラッシング必要だけど)。

チアガールもさすがに肥満人口全米で1,2番を争うミシガン州。サンアントニオのチアガールにくらべたら、一まわり縦横でかいですな。
diary_9_65_21620965_57.jpg


今日はベテラン24番 McDyess が活躍できてよかった。顔は
ブライアンマックナイトとアッシャーを足して2で割った感じもするけどね。

目が見えないにもかかわらずスティービーが大興奮、みえてるのかなー。

でぃ?とろ??い、ばすけっぼ????!

なんとかこの調子でがんばってほしいです。

マイケル無罪

Posted by KOKO ナカムラ on 14.2005 未分類   2 comments   0 trackback
diary_47_61_21514761_178.jpg


やれやれ。なんともいえんけども、これで、デトロイト市民も安心して明日からのホームでのピストンズのゲームに集中できるな。

明日はいよいよスティービーの国歌聴けるはず。

ぱーっとしたとこで、マイケルもホームゲームで国歌歌ってくれたらええのにねー。

diary_47_61_21514761_217.jpg

今日のBGMアルバム
Michel Jackson-Off The Wall
やっぱこれがいいねー

今日の一曲
Jacksons?Find Me A Girl
いいねー、こんなときもあったんだなーっと思うと、うるうるくるな。


NBAファイナル GAME2

Posted by KOKO ナカムラ on 13.2005 未分類   0 comments   0 trackback
diary_83_78_21358378_38.jpg

また負けた。二日目もやっぱりサンアントニオでのゲームのダサい雰囲気は変わらないな。ピストンズ今日のはちときつかったぜ、立ち直れない感じ。

先が思いやられる感じではあるなー。

次回 デトロイトホームゲーム 、スティービーが国歌とニューシングルの曲やるらしいので(さすが大物)、客も大いに盛り上がるやろうとは思うけど、その後に負けるとかは絶対やめて欲しいわ。

もうちょっとコンディションよくならんもんやろうか。

景気付けに去年優勝したときの写真でもはっておこう。
diary_83_78_21358378_213.jpg


今日は気分もわるいのでBGMもなし。


NBAファイナル Game 1

Posted by KOKO ナカムラ on 11.2005 未分類   0 comments   0 trackback
diary_26_62_21022662_127_20071001192202.jpg
負けた。初戦は勝って欲しかったけど、敵地だしね。4th Quarter はイライラの極地。
しかし何よりもサンアントニオという地域自体がどないしようもない。デトロイトなんかのカラーとはぜんぜんちがう感じ。オープニングのダサさも目がまるくなった。アラニスの国歌ももひとつだわ。

ま、はやくデトロイトにもどってこーい。スティービーの国歌

が待ってるぜ。


diary_26_62_21022662_66.jpg


今日のBGMアルバム
General Johonson and Chairmen & the Board - What Goes Around Comes Around
負けて気分わるいから、明るく行こう。

今日の一曲
Latimore - Your Sweetness Is My Weakness
ええ感じええ感じ。

NBAファイナル PISTONS

Posted by KOKO ナカムラ on 09.2005 未分類   0 comments   0 trackback
diary_27_87_20832787_53.jpg
明日からいよいよ始まるなー、あれから一年たったのかー、早いな。しかし二年連続行くとは、今の時点でかなり感動している。鋼鉄のディフェンス、ピストンズがんばれー!

DJ Masonの選手紹介もデトロイトらしくて最高だ、必見!

でぃーとぅろ??い♪ばぁすけっボ???♪って叫ぼうぜ!


今日のドライビングBGM
The Moments-Live From Heaven & Hell
地味目だけど、しびれた?!特にClose To You?The Look Of Loveで完全にやられた後!その後二曲ほど盛り上げといて、究極のLove On A Two Way Street(ちとフェイドアウトなのが残念)が来る感じ最高だ!
diary_27_87_20832787_44.jpg


今日の一曲
Meli'sa Mogan-Do Me Baby
プリンスもちろんいいけど、こっちもいいねー。

Detroit PISTONS 東部優勝!

Posted by KOKO ナカムラ on 09.2005 未分類   0 comments   0 trackback
diary_25_42_20512542_143.jpg

やったー!ファイナルいけるー。今日は朝からえらいテンションが上がってしまった。

ほんとピストンズは素晴らしいよ。

気の毒なことにハミルトンは去年と同様仮面の男で気の毒だけど。

ファイナルでもがんばれ、二年連続全米No.1がまってるぞー。

今日のBGMアルバム 
J Blackfoot-Room Service
ツボに入りすぎてどないしよかとおもった。

今日のドライビングBGMアルバム
Tyron Davis-Timeless Soul Collection
今年残念ながら亡くなってしまいましたけど。
親しみやすい男らしさとセクシー、最高だ。



内視鏡検査 ピロリ菌

Posted by KOKO ナカムラ on 08.2005 日常   0 comments   0 trackback
diary_1_72_20650172_246.jpg
diary_1_72_20650172_210.jpg


以前から胃が不調だったので内視鏡の検査に行った。
カメラを飲み込むのがめちゃくるしいと聞いていたので、結構緊張したのだけど、最近は麻酔とかいろいろ工夫がされてて、別に嗚咽もなく何も苦しくはなかった。ただ、検査が終わったときはちとラリってる感じなのと、やっぱり喉をあんな異物が通ったものだから、麻酔が切れると、風邪引いたときのように、喉が痛い。

検査の結果は十二支腸潰瘍だったのだけど、ピロリ菌も発見され、どうやら原因はこれのようだ。

とりあえずこの菌の除去が先らしいので、なんだか強烈な薬を一週間絶対に忘れることなく飲まないとだめらしい。

びっくりしたのはピロリ菌って40代なら7割以上のひとの胃の中にいるらしいので、もし胃の調子の悪い人や慢性の方は疑ってみてください。


ピロリ菌について
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/pylori/pylori/index.html

身近なもので出来るピロリ菌退治
http://www.car-e.net/~dai/lg21.htm

今日のBGMアルバム
The Complete MOTOWN SINGLES VOL1:1959-61
まだまだ私生まれてないな。リッチで華やかな時代のデトロイトが目に浮かびそう。

今日の一曲
Denise LaSalle - In A Midnight Mood In The Middle Of The Day

石谷家住宅(国登録有形文化財)

Posted by KOKO ナカムラ on 06.2005 お出かけ   0 comments   0 trackback
diary_71_45_20367145_38.jpg
今日は休みだったのでちょっとドライブがてら鳥取県の岡山よりの智頭町まで行った。目的はそこの地域の藍染展を見るためだったのだけど、私が日本を離れている間に一般公開となった石谷家住宅を見についでに行くことにした。

敷地3000坪、立派な玄関から土間に入った瞬間に「どひゃー。」高さ10メートルの天井、立派な木材でできた梁がむき出しになっていて、それだけで圧倒されたのだけど、ものすごい部屋数、立派な日本庭園、仏間、神殿と贅沢すぎだ。材料も一流の材料ばかり築100年とはとても思えない。何よりも細部のつくりに、当時の大工さんの職人芸が生きている。一生懸命仕事している息使いが聞こえてきそうなぐらいだ。10年もかかってつくったんだもんねー、すごい。

でも一番信じられないのはこの家が4年前まで普通に住宅として使われてたということ。
その奥様も遠めで拝見させて頂いたのですが、なんと品のある方、やっぱりこの家にふさわしいなーっと、納得してしまいました。

現在は同じ敷地内の離れに住まれているようです。それでも豪邸です。

少しリッチな気分になった休日でした。

http://www.hal.ne.jp/zaidan/

BGM コンピアルバム Detroit Soul
ぜんぜん景色にあわねー

今日の一曲
Stevie Wonder-Seems So Long
ちょっとJazzyでやさしいねー。

スティービー・ワンダー

Posted by KOKO ナカムラ on 04.2005 音楽   0 comments   0 trackback
diary_31_49_41583149_8.jpg

日本先行発売の新譜も延期延期のようで、もういったいいつ出るのか、出たのかもよくわからんのですが、アメリカでは6月の中頃になってたかなー?
取り合えずシングル二枚、So What The FussとFrom The Bottom Of My Heart はフルで聴けたのだけど、どちらの曲もいいね。この二枚に共通するのは、毎度おなじみのスティービー節といえばそうなんだけど、やっぱり曲の中には、誰の耳にも残っていく感じの極上のフレーズがあって、それが何度も何度も、何枚も何枚もパイ生地にように重なって一曲になってる感じかな?はっきりいって刷り込まれそうです。

実は私スティービー大好きでありますが、本当は今度のニューアルバムにはそんなに期待はしてなかったのだけど、この二曲で期待が膨らんでしまいました。

やっぱそこらのとは別格だわ。


今日のBGM/コンピアルバム
The Sugarhill Records Story
Hip Hop とかRapとかささやかれるようになった頃の曲満載!中年のパーティーに最適!心配しなくても、モーメンツとかのゆるっとしたのも入ってますので、息切れはしなくてすみそうです。
昔のRap & HipHop ってこんなんやったんかーって思いたい若い人もどうぞ。

今日の一曲
The Softones & First Class / Love Minus One
Ray Goodman & Brownのよりアレンジ的にこっちが好きかな・・・
もちろんもらい物ファイルです。(本物は高いし、ない)

曲最後に何度も何度も繰り返されるI'm in love?I'm in love???にかなりやられます。再起不能!

原田 真二/キャンディ

Posted by KOKO ナカムラ on 02.2005 音楽   0 comments   0 trackback
今日ちらっと100均に寄ったとき、調度原田真二のキャンディがかかってた。多分新しいほうのバージョンだとおもうのだけど、当時も大好きだったけど、今聴いてもいい曲だと思った。

原田真二がアフロ頭でキャンディを歌ってた頃、私はたしか小学生だったはず。子供心に「このにーちゃんかっこええー、しぶー。」っと思った。

当時原田もまだ10代?だったと記憶しているのだけど、今思うと、ほんまにしぶい10代だ。でもって今ではこのキャンディが一応ヒット曲であったというのがすごいなーっと感じる。

最近のの10代のアーティストがもしキャンディみたいな曲をピアノ弾いて歌ってもきっと売れないと思えるんだけど・・・・。

なんかええ時代やったなっと思った一瞬でした。

今日のBGM/アルバム Alligator Woman/Cameo
この中のFor Youはよろしいなー。

今日の一曲 Happy Being Lonely/The Chi-Lites
いつ聴いてもグッとくるぜ。

NBA Final Game6

Posted by KOKO ナカムラ on 01.2005 日常   0 comments   0 trackback
diary_61_78_22716178_52.jpg

やったー!
今日のは改めて我がピストンズがすばらしいチームだと確認できた試合だった。とはいっても4Qで、あまりの緊張に心臓が張り裂けそうになって、不覚にも残り3分で庭の草取りに出る始末でございました。自分の肝の小ささも改めて自覚させられる事態となり、情けなかった。

思えば小さい頃から、今もですが、映画の怖いシーンに布団は欠かせないアイテムでございます。でもチラッと隙間からみたりもしてます。。関係ないか!?

今度の試合が運命のラストゲーム。私はどの時点で草取りにでるのでしょうか?

優勝は目の前だピストンズ!

今日の一曲(ちとクールダウンに使った)
Cameo - I'll Always Stay
これもー、重なるように、くるなー。それでもさめない心臓の鼓動、まいったな。

  

ゴールデン&因幡出演予定

★ゴールデンアワー公開リハ
ギター、ヴォーカル、ドラムのみ
ライブハウス823
3月11日(金)120:00~



★ゴールデンアワー
西院Blues to Music
京都西院Le Monument bleu
3月20日(水)20:00~



★After Hours Rock Day
ゴールデンアワー、The Fires、MCC、One☆Boy他
3月27日(土)19:00~
チケット1500円(1ドリ)



★The Twins鳥取ツアー1日目
前座 因幡SOUL愛好会デラックス他
4月16日(土)19:30~
チケット2000円(ドリ別)
Wiskey A Go Go
鳥取市栄町723 2F
090-2293-2189



★The Twins鳥取ツアー2日目
前座ゴールデンアワー他
4月17日(日)19:00~
チケット2000円(ドリ別) After Hours
〒680-0833 鳥取市末広温泉町401
  日乃丸温泉ビル2F (鳥取駅より徒歩7分)
Tel/Fax 0857-29-4447



Twittter

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    ゴールデンアワー動画

    因幡SOUL愛好会デラックス動画

    音楽でもどうぞ(緑クリック)

    現在の閲覧者数:

    プロフィール

    KOKO ナカムラ

    Author:KOKO ナカムラ
    1967年7月19日生まれ

    1993年結婚にともない鳥取市に住むことになった。

    1994年長男誕生

    1997年次男誕生

    1999年から2004年 デトロイトあたりに滞在。 ブラックミュージックとビールとピザ漬けの毎日。 禁煙に成功。

    2004年8月帰国、9月よりコーラスグループSunshine Jack(旧Soul Jam)に参加、約20年ぶりに歌うことになる。

    2006年コーラスユニット「Joy Unlimited」結成

    2007年グループ名を「因幡SOUL愛好会デラックス」に改名。

    同年10月、アコースティックソウルユニット「ゴールデンアワー」なんとなく始動

    ブラックミュージックとライブとビールが大好きです。

    今までライブを観たブラック系アーティスト
    今まで生を見た人(主にデトロイト駐在中、ブラック系のみ)
    ナタリー・コール、チャカ・カーン、ロバータ・フラック、ロン・カーター、ホィットニー・ヒューストン、ベティ・カーター、カール・カーター、コン・ファンク・シャン、エンチャントメント、イントゥルーダーズ、チャイライツ、ウィスパーズ、ドラマティクス、スタイリスティクス、オージェイズ、スピナーズ、メイズ、カメオ、ギャップバンド、BBキング、ボビー・ブルー・ブランド、テンプテーションズ、アース・ウィンド&ファイヤ、アイズレーブラザーズ、アシュフォード&シンプソン、ステファニー・ミルズ、アレサ・フランクリン、プリンス、ロバート・ランドルフ、マリオ、Rケリー、112、ジェラルド・リバート、キース・スェット、ツィスタ、ビッグ・ボイ、オスカー・ピーターソン、ハワード・ヒューイット、アル・グリーン、ホール&オーツ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索

